*恋する鉄道路線*

鉄道も野球も西武!な腐鉄子のブログ。

Entries



西武新宿発の「52席の至福」を追いかけてみた。

【2016.4.23 撮影】

試運転の時は撮影できず、運行初日は体調が微妙で撮影に行けず…で、
西武新宿発の初日である4月23日(土)にやっと52席の至福(4009F)を撮影できました。


4009_IMGP5167.jpg

まずは自宅から行きやすい場所ということで、花小金井のホームから撮影。
この日は自分の他に3名ほど撮影された方がいました。


4009_IMGP5175.jpg

花小金井から後続の電車で所沢へ。
ちょうど9103Fと並ぶところで撮影できました。

所沢から後続の小手指行きで小手指へ行ってみたら、4009Fの姿は無く…
さらに後続の飯能行きを待っていたら、L-trainの9108Fが来たっ!!
ライオンズファンのワタシはうっかりテンション上がってしまいましたわヽ(・∀・)ノ
で、L-trainで向かった入間市にも4009Fの姿は無く…
これは、飯能まで行かないと4009Fに追いつけないのかしら??
と思ったら、仏子に停車しているよ!おおおお!


4009_IMGP5180.jpg

仏子のホーム内だとこれがやっと…(^^;)でしたが、仏子で4009Fと9108Fが並びました。
所沢といい、仏子といい、並んだのはきっと中の人が狙ってみたのではないかとw
ただ、所沢は何人か撮影していた方を見かけたのですが、
仏子は下りホームにいた自分の他は上りホームに1名撮っている方を見かけたくらいでした。
新宿線内で撮影していた方が多かったのかな?


4009_IMGP5189.jpg

仏子に停車中の4009F。
自分が乗ってきたL-trainの後続の、特急ちちぶ13号が通過した後に仏子を発車しました。


4009_IMGP5199.jpg

ちちぶ13号の後続の電車で飯能へ向かうと、特急ホームに4009Fが停車していました。


4009_IMGP5213.jpg

飯能を発車して西武秩父へと向かう4009F。
今回はここまでで追いかけるのは終了しましたが、
次は飯能から下りの区間でも撮影してみたいです( ̄▽ ̄)


西武の!HAPPY TRAIN WEDDINGやります♪

もうすぐ当日だし、西武鉄道公式でも情報出たので、
こちらでも告知しちゃいますw

11月8日(日)に西武4000系貸切で、結婚式を挙げます♪

http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/temporary-train/1213880_1397.html

(オンラインでは言えない諸事情(^^;)により、
事前告知するというコトなりました;;)

本川越10:52発~ 西武球場前11:30着
西武球場前12:27発~ 本川越13:06着

5年前に新101系貸切はやったコトあるけど、
まさか4000系貸切をやる日が来るとは…びっくりw

HMは友人にデータ作成していただいた
オリジナルデザインのものを付ける予定です。
(ワタシが描いた大雑把すぎるラフ画を
ステキなHMにデザインしていただけて、胸熱すぎ…!)


最初は別の式場を予約するつもりだったのが、
その直前に川越プリンスホテルのブライダルプランで
車両貸切のプランが出て、これだ!ということで、
張り切って3月に予約してしまいましたわ…
自分以上に西武鉄道好きのダンナがウッキウキしてます(笑)
お互いに西武鉄道好きでなかったら出会うことすらなかったかもしれない、
わたしたち夫婦にとってはこれ以上の結婚式はまずないと
思っています( ・∇・)

挙式当日はさすがにワタシ本人はウエディングドレス姿で
撮り鉄というワケにはいかないので(^^;)
撮影できそうな方はぜひ
貸切の西武4000系を撮りまくって下さい♪

*CommentList

多摩湖線の!ぶるべー号!!

小平市のゆるキャラ、ぶるべーのラッピング車両がついに多摩湖線にも!ということで、
写真を撮ってみました( ・∇・)


【2015.10.18撮影】

burube_DSCF8271.jpg

たまこぶるべー!な259F。
多摩湖線内でHM付き車両は久々という気がします。


burube_DSCF8277.jpg

萩山で並んだ、259F&20154Fのぶるべー号!


burube_DSCF8287.jpg

予定では多摩湖線は10月25日からぶるべー号が走る予定だったようですが、
予定より早くぶるべー号が走り出したので、多摩湖線&拝島線でぶるべー号が
並ぶ光景が見れました。


【2015.10.19撮影】

burube_DSCF8288.jpg

拝島線で帰ってきた時にちょうど萩山にいた、259F。
小平市のぶるべー号、西東京市のいこいーなトレインに続いて、
我が東村山市も「ひがっしー」のラッピング車両を走らせてくれないかなぁ…w

*CommentList

西武池袋線開業100周年HMスマトレとか。

【2015.7.12 撮影】

そういえば、そろそろ西武池袋線開業100周年HMは終了だったような…
停車中の写真は撮影しているけど、走行中の写真はあまり撮ってないような気が(^^;)
ということで、この日に都産貿センターで開催されたドールショウ(人形のイベント)へ行く前に
西武の!首都・所沢へ寄り道して撮影してきました。
お天気良すぎて、暑かったですぅ~!

30000_IMGP2181.jpg

池袋線100周年おめでと~!!な、30101F。
開業時は蒸気機関車だった武蔵野鉄道の線路を100年後の現在、
こんな車両が走ってると思うと、胸熱というか…うん、何かスゴいわw


y6000_IMGP2195.jpg

現時点で唯一、横浜まで乗り入れできる黄色い子、6157Fもやってきました。
もっと他の6000系も西武車らしく、黄色くなればいいと思うよ!(マテ


4000_IMGP2130.jpg

狙って撮影しようとする時に限って、なかなか会えない10105Fがやってきました。
新宿線の編成も1本、この色にすればいいのに…W


ちなみにこの日は所沢2番・3番の西武新宿・飯能寄りのホーム端で撮影していたのですが、
3名ほど撮り鉄の方とお会いして、運用とか情報交換できて助かりました。
お会いした皆さん、ありがとうございました♪

もう7月でした(汗)

前回の記事を書いた後、2月に秋田行ったり、6月に仙台・石巻へ行ったり、
西武沿線でも西武池袋線100周年の写真を撮ったり等、
地味に撮影だけはしているのですが、写真の確認もあまりできてないような(汗)

一応、薄い本を作って国際展示場のイベントで売ってたり、プリンスDの西武戦に行ったり、
年内に西武4000系を借りる話が進んでいたり(何かやるらしいですw)、
色々やってはいるのですが、最近は残業が多いので仕事から帰ってくると
ばたんきゅ~なコトも少なくないような…
少しずつでもこちらのブログも更新していきたいです、ハイ。

写真は小平駅を出る、西武球場前行きの臨時急行です。
【2015.5.14 撮影】

4000_IMGP1674.jpg

